FC2ブログ

ひでとりくんが勝手に金相場の予想をします。             最新ニュースなども盛り込んでいきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金本位制


最近、『金本位制』に関する話題がよく出てくる。


コラム:米大統領選で浮かび上がる「金本位」回帰論=斉藤洋二氏


金本位制とは、通貨の価値の裏付けとして、金を用いることである。

昔は、世界は金本位制だった。

しかし、1971年のニクソン・ショックを境に世界は管理通貨制度になっている。


今では、魔法の杖のごとく、紙幣が刷られている。


まるで、錬金術だ。

しかし、紙幣は刷れても金は刷れない。


近年、『再び世界は金本位制に戻すべきでなのはないか』という意見があちらこちらから出てきている。

世界経済から健全性が失われてきているからだ。


『今さら金本位制だなんて』という意見も多い。

しかし、権力の中枢に近い人ほど、金を買いたがるという事実を忘れない方がいい。

金の重要性は、ますます高まっていくであろうと思われる。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://hidetorikun.blog.fc2.com/tb.php/54-1eb7fe3e
<< 11月5日:金予想 | TOP | ひでとりくん3 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。